Monthly Archives : 2012/07

スポンサーサイト - --/--/--(--)
IEでネガティブマージンをした際にボーダー等が消えてしまうときの対処方法 - 2012/07/26(Thu)
Internet Explorerでネガティブマージン(maring-top: -10px等)を指定した際に、その部分が消えてしまう場合の対象方法の備忘録です。例えば、「bordre: 1px solid #000; margin-top:-5px」の場合は、上側のボーダーが消えてしまう場合、などです。(1)単に重なりあいの問題なら、z-indexを追加する。(2)その要素に「position:relative;」を追加する。(3)それでもダメなら、「zoom: 1」を追加してhasLayoutをtrueにする。...
Windows2000でリストア後にinternal_power_error(ブルースクリーン)とその解決方法 - 2012/07/21(Sat)
サーバーをバックアップから戻しているときにはまったので、備忘録としてメモしておきます。10年くらい前の日立製HA8000で動いているシステムがあり、保守も当然切れているので、同じHA8000の遊休サーバー(こちらはリプレース済)にバックアップを復元しておいて、何かあったときに切り替える用のサーバーを構築していました。バックアップは問題なく復元でき、さて起動、というときには正しくWindows2000が起動、システムも問題...
textContent と innerText の挙動の違い - 2012/07/16(Mon)
JavaScriptにおいて、ある特定エレメントのテキスト部分を取り出すプロパティとして、「textContent」「innerText」があります。前者はW3Cで規定されている標準のプロパティ、後者はInternet Explorer独自の拡張機能です。これらが全く同じ動作をするのか、といえばそうではなく、その挙動でハマったのでメモ。いやー、XMLの仕様まで読むことになるとは思っていませんでした……。実現したかったことは、ブログテンプレート作成の際...
野球テンプレート「baseball_2c_r_green」(FC2ブログテンプレート) - 2012/07/12(Thu)
かなり久々に、ブログテンプレートを作成しました。夏、といえば、そう、甲子園ですね。外野(レフトスタンド)から取った写真をメインにしてみました。……前々から野球っぽいものは作成しようとしていたのですが、頓挫してしまっていたので、一念発起しての作成です。だいぶ前に行った夏の甲子園(高校野球)のときの写真が活躍できてよかったです。なお、アイコン画像については、テンプレートの下にもリンクしているように、HOME...
FC2テンプレートメモ 次・前 - 2012/07/08(Sun)
いつ「prevpage」「nextpage」が有効になるのか、のメモです。■月別アーカイブ例えば「%prev_month_link」は前の月へのリンク。「prevpage」は、その月で、ブログの環境設定で行った一ヶ月の表示件数を越える件数があった場合に有効になる。■カテゴリ別表示「prevpage」は、ブログの環境設定で行ったカテゴリの表示件数を越える件数があった場合に有効になる。■タグ別表示「prevpage」は、ブログの環境設定で行ったタグの表示件数...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。