社内イントラでDNSに登録されていないがIPアドレスでは接続したくないサーバに接続するときや、WEBのテストなどのため、hostsファイルに直接ホスト名とIPアドレスを記述することは多いかと思います。

特にテストで使う場合はhostsファイルを頻繁に変更することがありますが、いちいち「windows > system32 >drivers > etc」まで潜ってhostsファイルを叩くのは面倒くさく、かといってhostsファイルへのショットーカットをデスクトップに作ったとしてもhostsファイルには拡張子が無いため、windowsがいちいち「どのアプリケーションで開くか」を訊いてくるので、こちらも面倒です。

なので、メモ帳(notepad)でhostsファイルを一発で開くショートカットを作っておくと便利です。
作成方法は簡単で、以下の3ステップ、ものの30秒です。

1.デスクトップなどで「新規作成 > ショートカット」を選択
2.「項目の場所を入力してください」と言われるので、『%SystemRoot%\system32\notepad.exe %SystemRoot%\system32\drivers\etc\hosts』を入力。
3.「このショートカットの名前を入力」と言われるので、適当な名前(hosts一発、など)入力。


これでhostsファイルを簡単に開いて編集することができます。