Wordpressで、いわゆるページャーを追加してくれる最もポピュラーなプラグイン「WP-PageNavi」。
細かな設定も管理画面から可能で、なかなか使い勝手がよいプラグインです。

ただ「カテゴリー」を開いたとき、ページャーは問題なく出力されるものの、リンク先が「page/2」など、カテゴリーではないページ(不正なリンク)になってしまう、という現象に見舞われたました。

解決方法をいろいろ探しましたが、解決する方法が見つからず。
いろいろ設定をしているものをデフォルトに戻そうと考え、とりあえず「パーマリンク」の設定をデフォルトに戻したところ…問題なく動作


ただ、デフォルト設定にはしたくなかったため、色々と試してみました。

問題なく動作するもの、しないものを見比べた結果、パーマリンクのURLの最後に「/(スラッシュ)」があれば正しく動作するようです。
困っている方は、一度試してみてください。