
FC2ブログのテンプレートを幾つか作成(カテゴリ:FC2ブログテンプレート)しているのですが、過去に作ったものがなかなか日の目をみません。

そこで、ブログでのテンプレート紹介記事にテンプレートのダウンロードリンクをつけてあげることで、ダウンロードへの導線になれば…と思ったのですが、
残念ながら、FC2ブログではテンプレートを直接ダウンロードする機能は無いようです。


いやいやまさかそんな、じゃあ気に入ったテンプレートを見つけたら、いちいちFC2ブログにログインして「テンプレートの管理」から「共有テンプレート」を開き、お目当てのテンプレートの名前を検索する、こんな複数ステップを踏ませるなんてネタでしょ?


マジでしたorz

……。


公式ブログでも定期的にテーマに沿った共有テンプレートの募集・紹介をしていて、その優秀作品を紹介している(共有テンプレートデザインテーマ)のですが、そこにも「このテンプレートをダウンロードする(FC2ユーザ)」みたいなリンクは無いんですね。
「トラックバックを共有する」というFC2ブログユーザ向けの機能はあるので、テンプレートの直ダウンロード機能はあってもいいと思うのですが……。


ちなみに、テンプレートごとに個別のダウンロード先のURLがある(例えば拙作「baseball_2c_r_green」のURLはhttp://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design&process=download&no=40008)ので、リンクは張れます。
張れますが、リンクを開いた際にFC2ブログにログインしていないと、FC2ログイン画面にページが遷移、ログイン後のリダイレクト先はそのダウンロードURLではなく、通常のFC2ブログの管理画面です。
FC2ブログにログインしている状態であれば、ダウンロード画面に直接遷移します。

しかたがないので、「※FC2ブログにログイン後クリックしてください。携帯不可」という注釈をつけて上記のリンクを張ることにしました。
「no=XXXXX」以外の部分は共通なので、ここの数値だけ変えればよさそうです。

これはできれば改善して欲しいですけどねー。
Related Posts

Thoughts on スポンサーサイトFC2ブログでテンプレートを直接ダウンロード

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
