
秋といえば、紅葉
ということで、モミジをメインにしたテンプレートを作成しました。

秋らしく、紅葉がメインのデザイン、の3カラム版。div構造、ベースカラーは深い赤色(紅葉がさね)。違法・アダルトサイトでの使用禁止。画像の転載は不可。
落ち着いた感じ、日本的な感じのデザインを求めている方に合っていると思います。


ダウンロードしてみる(※FC2ブログにログイン後クリックしてください。携帯不可)
プレビューを見る

バグなどがあれば、どうぞお気軽にコメントください。

メニューは左1つで十分というシンプル派の方には2カラム左メニュー版もございます。


copyright以下の部分さえ変更しなければ、画像等の変更は自由に行っていただいてかまいません。

本テンプレートのメイン画像は770×270となっています。
変更の際の参考にしてください。

3カラムテンプレートですが、htmlとcssの知識のある方なら容易に2カラムにすることができるかと思います。


その他、バグ等あればどうぞ。


プラグインの説明表示用差分ファイル
ダウンロードしたままでは、左右のメニュー部分でプラグインの説明部分が表示されないようになってます。
上記テキストは説明が表示されるようにしていますので、中身をまるまるコピーして、管理画面内の「ブログデザインの設定」からhtmlの方へ貼り付けてください。


▼テンプレートのジャンル設定

テンプレートのイメージ :
自然/ナチュラル
テンプレートのレイアウト構造 :
3カラム
テンプレートの技術 :
Valid志向
テンプレートのベースカラー :
暖色(赤/橙/黄)系
テンプレートのターゲット :
初心者


ダウンロードしてみる(※FC2ブログにログイン後クリックしてください。携帯不可)
プレビューを見る
Related Posts

Thoughts on スポンサーサイトFC2ブログテンプレート「momiji_3col_calm」

says... はじめまして。

Date:2006/10/02 01:43

以前のヒマワリから、愛用させていただいてます。

多少のカスタマイズはしてしまっているのですが、
この分野に詳しいというわけではないので、
お伺いさせていただきたいと思いました。

今回、この紅葉のテンプレにしてから、
プラグインの設定の変更 にある プラグインの説明文が
反映されていないかのように思えます。

それとも、ウチのブログだけのバグでしょうか?
変なとこいじってしまったのでしょうか??
申し訳ございませんが、ご回答お願いいたします。

says... ありがとうございます

Date:2006/10/03 00:55

ご使用いただき、ありがとうございます。
説明部分は表示を消しています。

差分ファイルを用意しましたので、プラグインの編集から利用してください。

says... ありがとうございました。

Date:2006/10/03 20:50

なんとか、どうにか、修正をすることができました。
お手数おかけしてしまい、すいませんでした。
ご回答ありがとうございました。

新しいテンプレート、楽しみにしています♪
使い勝手がいいので愛用させていただきます☆

says... SEO対策

Date:2006/10/04 13:49

こんにちわ。
鮮やかな紅葉が印象的でテンプレートの変更を考えています。
初心者でよく分からないのですが、このMRBさんのテンプレートはSEO対策は施されているのでしょうか。
重要だと聞いたものですので、質問させていただきます。

says... SEO対策について

Date:2006/10/05 00:35

こんばんは。
何をしてSEO対策というのか定義は様々かと思いますが、とりあえず、やってます。

・div構造
・ヘッダー要素の正確な出力(h1タグは1回だけしか使わない、とか)
・タイトル要素(title)に記事のタイトルを追加(例えば、「高密度商業地域 -テンプレート(略)-」)
といった、自分用に必要かな~と思うところは手をいれてます。

ただ、metaタグのdescriptionはあえて設定していません。
最近(かどうかは不明)google君がdescriptionの中を読み始めたので、設定を外しています。

ちょっとややこしい話になりましたが、人並み程度にはやっているということです。

SEOよりも、ブログこそ中身の文章が重要と思ったり、思わなかったり(蛇足ですが)。
さらに蛇足ですが、googleで「密度」という一般的な名詞で検索してそこそこ上位にくる(2006/10/5現在)ので、一定の効果は上げているようです。

says... グーグル アドセンスがプラグインで表示されません

Date:2006/10/05 20:29

他のテンプレートだと表示されるのですが、このテンプレートが気に入りましたので使いたいんですが、プラグインでアドセンスを入れているんですが、それが表示されません。
何か対策がありましたらお知らせください。

says... グーグル アドセンス

Date:2006/10/05 23:00

こんばんは。
表示されない理由は、ちょっと思い当たるところが無いです。このブログの右プラグインもgoogle Adsenseと同様の仕組み(Javascript)で表示してますので。

ちなみに、グーグル アドセンスのコードは「プラグインの設定>HTMLの変更」から設定しているのでしょうか。

says...

Date:2006/10/06 20:33

早速のお返事ありがとうございます。

もちろん、HTMLの変更で入力しています。

ただ、テンプレートの必要な個所に入力した広告は表示されます。

またチャレンジしてみます。

says... 上の書き込み意味が不明でした

Date:2006/10/08 03:07

テンプレートに直接入力した広告は表示されていますが、
プラグインで設定したものが表示されません。

says... グーグル アドセンス2

Date:2006/10/08 04:02

ためしにフリーエリアを作成し、アドセンスを貼り付けてみました。
結果、表示されています(winXP SP2+IE6.0およびfirefox1.5で確認)。

ご参考(行った手順):
1.
管理メニューのプラグインの追加より、フリーエリアの追加。
2.
HTMLの変更を選び、始めから記入されているもの全てを削除し、アドセンスのコードを貼り付け。

says... ご丁寧にありがとうございます

Date:2006/10/12 02:42

すみません出来ました。
ご迷惑をおかけしました。

ちなみに、表示をされなかった原因は、ブログの読み込み順にあったようです。

右のカラムは、読み込みが最後になるのではないでしょうか?
そのため、1ページの3広告なので、表示されなかったようです。

問題解決と、その原因が分かりました。
ありがとうございました。

says... タグについて

Date:2006/10/16 09:25

SEO対策で使われるタグはh1~h6が主に使われるのですが、テンプレートを見ると、h1は使われていますが、それ以降が使われていないようです。

例えば、ブログの説明部分でh2を使用したら、背景が透明でなく、赤くなってしまいました。何か、良い方法があればと思いまして、ご連絡を致しました。

それにしても、季節感のある、綺麗なテンプレートですごく気に入っています。

says...

Date:2006/10/16 22:23

h2は記事のタイトル(例えば「テンプレート momiji_3col_calmについて」)、
h3はコメント(例えば「この記事に対するコメント」)、と左右メニューのタイトル(例えば「ブログ内検索」)、
h4はコメントのタイトル(例えば「SEO対策について」)

で使用してます。

ブログの説明はヘッダーではないのでh2タグで囲ってませんが、strong要素で強調はしてます。

strongをやめ、h2にするのであれば、idかclass属性を追加し(idの方が良いかと思います)cssを編集する、などの方法があります。


>それにしても、季節感のある、綺麗なテンプレートですごく気に入っています。
お褒めいただき、恐縮です^^

says... トップ写真変更について質問です

Date:2006/10/19 14:10

こんにちは。
テンプレートの編集で質問なのですが、
トップの写真は変えられるのでしょうか。或いは、テンプレートがよく読めない人は変えないほうが無難なのでしょうか?よろしくお願いします。

says... トップ写真変更

Date:2006/10/19 21:33

こんにちは。

画像の変更はスタイルシート部分の
/* title */
#header{background: url(http://blog70.fc2.com/k/komitsudo/file/momiji.jpg) left top no-repeat #FFF;
}

url()で囲んだ部分を変更してください。

says... 返信ありがとうございます

Date:2006/10/20 14:04

分かりました!ありがとうございましたm(__)m

says... とても気に入って使わせていただいています!

Date:2009/09/09 00:18

はじめまして!
とはいっても、今年からブログを始めて、
こちらのテンプレートをとても気に入って
使わせていただいているので、はじめましてという気もしないのですが…(笑)。

実は、こちらにコメントさせていただいたのは、
ひまわり(3col)→もみじ(3col)と使わせていただいていて、
この後も、冬になったら、みかん(3col)を使わせていただこうと考えています。

できれば、この後も、こちらの3colにて
季節感のあるテンプレートを使いたいと
勝手ながら思っておりまして、
是非、下記のようなテンプレートのリリースを
お願いできないかと…。
クリスマス、お正月、ハロウィン、春、七夕…
など、この後、新たな季節版のリリースなどはありませんでしょうか?

是非お願いしたい次第です。
(本当に勝手なお願いで申し訳ないのですが…)。

says... こんばんは

Date:2009/09/12 23:21

どもども、こんばんは。
季節ごとのテンプレートは、実は、作るつもりでいました。

ヒマワリ、もみじ、みかん、まで作って、気持ちが別のところに…。

ということで、せっかくなので季節ごと(できれば各月ごと)のを作っていこうと思います。

says... ぜひ!

Date:2009/09/13 12:08

勝手ながら、季節版のリリースをお願いできないかと、
不躾にも、コメントさせていただきましたkazumieです。

この後、季節ごと(できれば各月ごと)のテンプレート作成を検討いただけるとのこと。
ものすごく嬉しいです。
とともに、楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
