
いきなり結論から。
あらゆるレンタルor無料CGIの中で、一番オススメなCGIは「携帯対応YY-BOARD(改)とか再配布」で配布されている
携帯対応YY-BOARD(改)

おい森攻略@wikiで使っていた素晴らしいレンタルBBSサービス「WHOCARES」が運用中止と言うことで、急遽新しい掲示板を探し始めました。

しかし、なかなか、というか、全くいいものが無い。
前に使っていたWHOCARESさんの掲示板が素晴らしすぎるのですが、利用する人のことを考えると使いづらくなることだけは避けたい。

ということで、3週間くらいずっと探して見つけたのが上記携帯対応YY-BOARD(改)でした。
メジャーなCGI配布サイト、掲示板は大概見て回りました。

FC2teacupロケットBBSなどのレンタルBBSはもちろんのこと、KOOSSなどフリーCGIを紹介しているところまで探し回った結果、見つけました。

詳細はサイトで見てもらうとして、やはり
・携帯対応
・ヘッダー記述可能
・スキン対応(CGIをいじくる必要少ない)
・DBを使わない(導入が簡単+移行がしやすい)
・管理機能が充実
・トリップ使用可能
・マスターパスワードにより、管理画面からでなくてもスレッド、レスの削除可能

…などでしょうか。
実際にテスト運用しているのがこちらです。


「思い描いた掲示板が無い!」という方、一度試してみてはいかがでしょうか。
Related Posts

Thoughts on スポンサーサイトオススメの掲示板無料CGI

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
